1. TOP
  2. 景色もサイコー!沖縄北部のパワースポット的穴場【辺戸御嶽】

景色もサイコー!沖縄北部のパワースポット的穴場【辺戸御嶽】

2016/08/16 沖縄情報

辺戸御嶽山頂3

「やりすぎ都市伝説」という番組の中で、沖縄ナンバー1のパワースポットと噂される辺戸御嶽(へどうたき)にあばれる君が行ってました。

その広大な景色の映像が忘れられず、8月の暑い中行ってみました。

沖縄旅行を格安で楽しむには?お得なパックとLCCの攻略が鍵に!

辺戸御嶽とは

正式名称は安須森御嶽(あしむぃうたき)と呼ばれ、琉球神話の女神・アマミキヨが最初に作った聖地です。聖地は全部で7つあり、観光名所としては斎場御嶽(せいふぁーうたき)が有名です。

Wikipediaから転載すると以下の7つの御嶽があります。

・安須森御嶽(あすむぃうたき):国頭村辺土
・クボウ御嶽:今帰仁村今帰仁グスク内
・斎場御嶽(せーふぁうたき):南城市知念
・薮薩御嶽(やぶさつうたき):南城市玉城
・雨つづ天つぎ御嶽(あまつづてんつぎうたき):南城市玉城、玉城グスク内
・クボー御嶽(くぼーうたき):南城市知念(久高島)
・首里真玉森御嶽(しゅいまだむいうたき):首里城内

基本的に観光名所というよりは、聖地巡礼とあるように修行の場として知られています。

あばれる君が行った辺戸御嶽の景色

パワースポットというよりも、とにかく広大な景色に惹かれました!

都市伝説 沖縄のユタ

辺戸御嶽あばれる君

せっかく沖縄に住んでいるなら行かないと!と思いながら、半年以上過ぎましたw

辺戸御嶽へ行く前に

なぜか夏の暑い時期に行こう!と思い立ったのですw

沖縄のほぼ最北端になるので、行きと帰りでホテルに1泊ずつ泊まろう!という計画を立てました。

辺戸安須森御嶽沖縄地図

辺戸御嶽の場所

ネットで見ると場所が分かりづらい!という口コミが多かったですが、グーグルマップを見ると安須森御嶽 登山口とあるので行けそう!と感じました。

辺戸安須森御嶽近辺

地図を見る限りでは、登山口から頂上まではそんなに時間がかからなそう!ということです。

辺戸安須森御嶽

宿泊したホテル

夏の時期なので、多くのホテルが通常の2~3倍の価格になっていました!

その中で、あまり高騰していない、今帰仁にあるハイビスリゾートを予約しました。14時に予約して、17:30頃にチェックインしましたw

じゃらんnet

窓から見える景色はこんな感じです。

ハイビスリゾート

朝食はこんな感じです。

ハイビスリゾート景色

景色も朝食もよかったですが、寝る前に歯ブラシがなくてショックを受けましたw

アメニティ類は持参しないといけないようです。

いざ辺戸御嶽へ出発!

ホテルを8:30頃に出て、安須森御嶽 登山口に10時頃に到着しました。途中のファミリーマートで、念のために95円の軍手を購入しました。

安須森御嶽 登山口

写真を見ると分かりますが、手前に3台ほど車を停めるスペースがあります。停めるスペースが心配でしたが、登って降りてくるまで自分の車しかありませんでしたw

このサボテンが目印です。

安須森御嶽 登山口サボテン

ここまでグーグルマップを見ながら来たわけですが、「安須森御嶽 登山口」に着く5分前くらいにスマホの電波が圏外になってしまいました・・・

ただし道は1本道なので、迷うことはなかったです。

ちなみにスマホはワイモバイルなのでソフトバンクの電波です。ドコモやauの電波は届くのか気になるところですね。

登山序盤

辺戸御嶽1

辺戸御嶽2

登り始めてまだ数分ですが、道がわかりにくいような・・・

少し不安を感じますw

辺戸御嶽3

辺戸御嶽4

黄金山という文字が!

黄金山

ロープが目印に

少し迷ってしまいそうですが、ロープを目印に進みます。

ロープを目印に2

登山中盤

登っているときはどのくらいまで登っているか分かりませんが

振り返ってみるとこの辺りが中盤だと思います。

眺めに変化が!

これまでは細い道をひたすら登ってきたわけですが、

ようやく変化がみられます!

へどうたき

祠がありますが、この時点で汗だくなのでとにかく頂上を目指しますw

へどうたき2

山頂に近くなってきました!

へどうたき3

ついに山頂へ!

辺戸御嶽山頂

辺戸御嶽山頂2

辺戸御嶽山頂3

辺戸岬が一望できます♪

すごく気持ちがいいです!いろいろ叫びましたw

さらに山頂から少し進むとあばれる君が行った絶壁があります。

降りるときはとにかく汗もすごいし、坂も急です。登りでは軍手を使いませんでしたが、降りるときは軍手をつけて慎重におりました

登り降りの時間の目安

ネットの情報では登り30分、45分、下りは登りの時間に+10分ほどとありましたが

私の場合は20分くらいで山頂にたどり着きました。降りる時間は登りの時間+10分くらいですね。

登るときにあった黄金山という文字の場所ですが、降りるとき右か左どちらに進むか迷ってしまう人も多いようです。

私も1回逆方向に進みましたw

降りてきたら右に曲がるのが正解ですね。

まとめ

暑い時期でしたので行くのか迷いましたが、あの絶景が見れたので行って良かったです!

結構プラスのエネルギーをもらえたような気がします♪

辺戸御嶽のすぐ近くにあるパワースポット「大石林山」もあわせて行くのがおすすめです。

せっかくなので辺戸岬にも寄りました。

辺戸岬

辺戸岬3

沖縄北部に行ったら、ぜひ辺戸御嶽、辺戸岬、大石林山へ足を運んではいかがでしょうか?

沖縄が好き

\ SNSでシェアしよう! /

お金の救急車の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら

お金の救急車の人気記事をお届けします。

• 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!